top of page
  • y-kawamoto8

【おすすめ♪】12月ランチメニュー

12月になり、風も冷たく、本格的な冬がやってきました。

管理栄養士がしっかりと栄養バランスを考えたお肉とお魚のメニューで、何かとあわただしい12月もしっかり乗り切りましょう⛄


🍖今月のお肉のメニュー クリスマスローストポーク


しっとりやわらかなローストポークと旨みたっぷりのヨーグルトソースの相性抜群の一品です。豚肉に多く含まれるビタミンB1は疲労回復効果があります。

また、ソースのヨーグルトには乳酸菌が多く含まれており、腸内環境を整え免疫力アップ。感染症の予防やアレルギー緩和にも効果的です。さらにヨーグルトに豊富に含まれるカルシウムは、きのこと一緒に食べることで吸収力がUPします!



🐟今月の魚のメニュー

サーモンのロールキャベツ

雪をイメージした自家製カッテージチーズをトッピング。サーモンの色味も優しく、暖かいロールキャベツとスープは寒い冬に嬉しい一品です。

キャベツには多くのビタミンCが含まれ、ストレスへの抵抗力を高めるほか、抗酸化作用を持つため免疫力を高める効果もあります。また、鮭に含まれるビタミンAやビタミンBにも抗酸化作用があるのでさらに免疫力UP!

スープまで召し上がって頂き、水に溶けやすいビタミン類も逃さず摂取してください。


☆ 栄養満点!こだわり副菜と汁物


ほうれん草のマッシュポテト

旬のほうれん草を用いて見た目も楽しいX'masツリーの副菜です。

ほうれん草にはカリウムが多く含まれており、むくみや高血圧対策として効果的です。

また、を多く含みますがビタミンCや動物性たんぱく質と一緒に摂ることで吸収率が

上がります。今回はプレートの中にビタミンCが多く含まれているため、

鉄不足の方にもおすすめの副菜に仕上げました


大根とリンゴのマリネ

冬が旬の大根とりんごを合わせた年末に向けておすすめの一品です。

大根は消化吸収を助け、胃腸の健康保持効果があります。

年末年始に向けて外食などが増えるこの時期にはおすすめの野菜です。

また、りんごは「1日1個で医者いらず」と言われるように、

様々な疾患を予防する効果のあるファイトケミカルが豊富に含まれています。

ファイトケミカルとは植物にとって有害なものから体を守るために作り出された成分で、

抗酸化作用がとても強く、体のサビをキレイにしてくれる効果があります。



人参とトマトのレッドスープ

X'masをイメージした赤と緑の映えるスープです。

赤色の野菜にはファイトケミカルが多く含まれています。

疲れがたまる年末に向けて身体に優しいスープです

きららみらい 星の子Cafeでは、

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪


bottom of page