top of page
  • 執筆者の写真きららみらい星の子Cafe

【新登場】5月ランチメニュー

爽やかな五月晴れ☀に、夏の気配を感じるころになりましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^♪

今月も、星の子cafeのランチで栄養をたくさん摂っていきましょう!!


🍖今月のお肉のメニュー ■ 春キャベツと豚肉のさっぱりレモン蒸し

今が旬の、甘くて柔らかい春キャベツとともに蒸した豚肉を、

特製レモンダレでさっぱり仕上げました。

春キャベツには、食物繊維やビタミンC、ビタミンK、カリウムが含まれています。

なかでも、ビタミンUは「キャベジン」とも呼ばれる成分で、

胃の粘膜の修復を促したり、過剰な胃酸の分泌を抑えることが期待されます。


🐟今月の魚のメニュー ■  鮭のソテー ~フレッシュトマトソースを添えて~

ふっくら香ばしく焼き上げた鮭と

特製の食欲そそるフレッシュトマトソースの相性が抜群です。

トマトには、美肌効果や風邪予防に役立つビタミンCが含まれます。

また、腸内環境を整える食物繊維も含まれます。


☆ 栄養満点!こだわり副菜と汁物

副菜①:しめじとわかめの中華和え

食物繊維が豊富なしめじとわかめを中華風に仕上げました。

さっぱりしていますがクセになる美味しさです。

低エネルギーなうえ、食物繊維が豊富なため、高血圧予防にぴったりな1品です。

また、わかめはごま油と一緒に食べることで、

βカロテンの吸収がアップし、抗酸化作用を高めてくれます。


副菜②:さつまいものきんぴら

甘じょっぱい味付けが食欲をそそるホクホクさつまいものきんぴらです。

さつまいもは皮ごと食べることで、食物繊維を効率よく摂取することができます。

カリウムも豊富に含まれ、むくみの解消にも効果的です。


汁物:彩り野菜の豆乳スープ

大きめにカットした野菜が満足感たっぷりのごちそうスープです。

豆乳は非ヘム鉄という鉄が含まれ、

ブロッコリーに含まれるビタミンCと一緒に摂取することで、

鉄の吸収率がアップします。


きららみらい 星の子Cafeでは、感染対策徹底の上、

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

Comments


bottom of page