head_logo.png
  • White Instagram Icon
  • White Facebook Icon
  • きららみらい星の子Cafe

ラカントを使った、フルーツシロップの特製かき氷

グランドオープンまで、あと14日。


本日7月25日は、「かき氷の日」なので、星の子カフェのかき氷のご紹介をします。


きららみらい 星の子カフェでは、カロリーゼロの自然派甘味料「ラカント」を使った特製のシロップを作り、 「美味しくて、カロリーも抑えられるかき氷」

を目標に、管理栄養士と、パティシエを中心に試作を続けてきました。


ラカントを入れすぎるとシロップを冷やした際に、結晶化する問題もありましたが、グラニュー糖との配合比率で調整して、通常よりも、およそ50%カロリーを抑えたシロップが完成しました。

奈良かき氷の超人気店の「ほうせき箱」の岡田桂子さんにも、技術指導も兼ねて遊びに来てくれました! ありがとうございます。

かき氷愛溢れる話もたくさん聞けて、楽しく、勉強になりました!


オープン時のメニューも、管理栄養士、スタッフみんなで試食して決まりました。

その3種類をご紹介します。


こちらは、「いちご&ヨーグルトクリーム」

いちごの果実とラカントのシロップをミキサーで回して、甘酸っぱい特製のシロップを作ります。ふわふわに削った氷にたっぷりのシロップをかけて。。。 仕上げには、爽やかなヨーグルトのクリームを絞って、いちごのラカントシロップ漬けを乗せて完成です。ヨーグルトのクリームのミルキーな酸味と、いちごの香りがマッチしたおいしさです。


続いて、こちらは「マンゴー&ヨーグルトクリーム」

濃厚なマンゴーピューレに、ラカントシロップを合わせて、ミキサーで混ぜ合わせます。 マンゴーの濃厚な香り溢れる特製シロップがクセになるおいしさ。 こちらも爽やかなヨーグルトのクリームを絞って、マンゴーの果肉をトッピングして出来上がり。



そして最後は、「レモン&レアチーズ」

シチリアレモンの果汁に、ラカントシロップを合わせて、スッキリした酸味と、レモンの清々しい香り溢れるシロップです。 中には、なめらかでコクのある特製レアチーズクリームが入ってます。


こちらのレアチーズクリームは、「ドルチェ氷」で有名な渋谷の人気店「セバスチャン」のシェフに作っていただいたレアチーズクリームです。

行列でなかなか食べられない「セバスチャン」の味わいを「星の子カフェ」で召しあがれます。 ほかのかき氷にもオプションで「セバスチャン」のレアチーズクリーム追加できるので、ぜひこの味わいをお楽しみください。

「セバスチャン」川又浩さん、先日お店に行った際にお写真撮らせていただきました。

貴重なレアチーズクリームありがとうございます!


よりおいしいかき氷にするため、オープンまでにしっかりトレーニングして、皆様にご提供できるよう頑張ります。


どうぞお楽しみに!!


#カフェ #栄養士 #管理栄養士 #千林 #千林カフェ #大阪カフェ #薬局カフェ #ニューオープン #かき氷 #大阪かき氷